日常だよ見てってよ

おばあちゃんち


2泊3日で大分です

布団の中ナウ
おばあちゃんトイレに起きた

寝言いってた

おばあちゃんの
ちょっとびっくりした感じで
なんかねー?って言うのすき

これ思い出して笑っちゃうやつ


ばあちゃんちは
3年ぶりくらいに来た

初の電車でプチひとり旅
津久見駅におとん迎えにきてくれた


初めてちゃんとお父さんとお酒のんだ

寿司駒さんで
回らない寿司をカウンターで日本酒飲みながら
お父さんとはっちゃんと3人で食べたよ

おばあちゃんは
二階で友達みんなとカラオケしてた


家にはほとんど全ての物には
名字が書いてある

ポットも
飲み薬の入れ物も
リモコンにも
なんでもばあちゃんが書いてる

トイレが新しくなってた
ボタン式のハイテクなやつ
イオンとかにあるトイレに変わってた


ばあちゃんちにはストックが沢山ある
ティッシュペーパーに
飲み物に
お漬物に
折り畳み傘とかまで
いろいろたくさん



お父さんに言ったら
オイルショックを経験してるからだって


畑まだやってた
大根とか水菜とかネギとか
たくさん美味しい野菜ができてた

今日の夜たべた
トンカツの横に乗ってた野菜も
おばあちゃんの手作り
カボスかけて食べたけど
すっげーうまくてびびった✌️


いつもかけてるドレッシングいらんやん〜〜



ひろき兄がくれた
サザエを使った炊き込みごはんも
おおひ貝?
オレンジや紫の殻の貝のバター焼も
うますぎた

炊き込みごはんは
明日お弁当にもたせてくれるって言ってた
ありがたや


お父さんがサッポロ黒ラベル
ホンモノのビールゆーてた

初めて飲んだわけじゃなかったけど
嬉しそうに話すから
便乗した


サッポロ黒ラベルはゆりも好き


おばあちゃんちのお風呂は
シャワーついてなくて
洗面器でお湯を汲んで流す式

懐かしい

湯船にゆっくりつかったのも
3年ぶりくらいかも


しおさいの里にある海鮮丸に行って
今日のお昼はおばあちゃんと一緒に
海鮮丼を食べたよ

海鮮丼って言っても
マグロやイクラやサーモンが乗ってるのじゃなくて
カンパチやアジ?や青魚系の海鮮丼だけど
安くて美味しい

お腹いっぱいになったけど完食した



ちょっと歩いたけど
何にも変わってなくて落ち着く


何にも変わってないね〜〜安心したって言ったら

変わりようがないわい

てゆーてたばあちゃんw



昨日、ついた初日は
お父さんと懐かし巡り

おばあちゃんとバスで弁当もっていった滝と
ベイの浜と
初日の出を見てたベスポジと
展望台の公園と
しめ縄見たりした


塩湯ってゆーところの
ソフトクリームたべた
うまかった


塩湯のななめ前らへんの
プールよく行ってたな


記憶のままで
小さい頃の思い出が全部変わらずあって
忘れてることも
忘れていってることもあるけど
思い出すものがあって
いろんな綺麗な海見てきたけど
1番落ち着く好きな海はここだな〜〜て思った


ああ
寿司駒さんのお寿司
思い出したら胃からヨダレでそう

こんな夜中なのに食欲がでてくる笑


お父さんありがとう
ご馳走様でした



親孝行する立場なのに
いつも何もしないまま帰る日になるな

してもらってばかりだな

毎回気づくのが遅いな


ご飯くらいゆりのお金で行きたかったな

いいよって言っても
どんどん来た時より荷物が増えてって
けっきょく、重いから
ダンボールで実家に送ってくれるって


なんなん幸せかよ笑


沖縄にみかん送ってくれるから
頑張ってまた元気にやらなきゃな



とりあえず
体重がやばいんだ

史上最高なのは変わりないんだけど
笑えなくなってるブヒ



努力しよう

、、、口でゆーのは簡単だね全く



このあいだ
18日
さおりの彼氏 みきさんのプロポーズ大作戦があったんだ


無事に成功したよ

みんなでお祝いして
集まってのんで
サプライズして
楽しかったな


さおり良かったな
幸せ者だぞ
かみしめろよ✌️


それぞれの道が生きるみちが開けてきてるみたいで
なんかちょっと
それが分かってきて
寂しい

けど感動したし嬉しかったし幸せになった


将来の不安は
中学生とか高校生とか
具体的に何も分からないときより
なくなったかな

今は無いかも
将来の不安


不安持っていいくらいなのにね
むしろ持たないといけないんじゃないか おかしーな



ゆりは相変わらず
小さいとこでうじうじしてる

客観的に見てどんな生き方しようとしてるんだろう
どんな人間なんだろ


そういう話を
前はさおりと2人で答えも出ないのに
ずーっと話してたな
3-2とかで 笑

なつかし

ほとんどくだらない話で
覚えてないのが証拠だけど


楽しかったな
居心地がい〜

今日ラインで
さおりがどっかで2人でゆっくり飲める日ないかって
聞いてきたけど
嬉しかったななんか

きもいけど🐒


今更改めて2人でってたいした話も無いんだけど
嬉しかった



今日一日中
おばあちゃんと2人だったんだけど
おばあちゃんの昔の話とか
聞いたことない話もあって

ゆりの想像もできない
苦しい時代の話だったり
おばあちゃんの苦労だったり
辛さだったり

2人で号泣(笑)


苦しかったな〜〜

おばあちゃんは泣きながら笑うんだけど
いつもうるさいし
よく笑うし
泣いてるだけで苦しくなるんだよね

やめてくれ〜〜てなる(笑)


おばあちゃんの涙にくそ弱いことに気づいた


おばあちゃんを幸せにしてあげたいと思った

はっちゃんのことは任せてよ
口だけじゃないように
しっかり働くからね
貯金をしよう



いま幸せだって言ってくれて嬉しい
でもゆりも何かしたいな〜

今度来るときは
あやを連れて美味しいものを
みんなで食べに行こう
ゆりの奢りだよ


それまで頑張らないと


ちゃんとしないといけないとこが
まーだまだたくさんあるわ〜〜い
成長するとこしかない✌️



みんながずっと健康で生きていけますように

大切な人を大切に思えて思われて
美味しいご飯を食べて
楽しい話も悲しい話も共有できて
息を吸ってはいて
大好きな人たちの顔をちゃんと目で見れて

あ〜〜なんかきもい
長くなる(笑)



まーいいや胸がいっぱい


胸が愛でいっぱいで苦しいでぇーす


嫌なとこもうるさいなーて思うことも
ふっつーにあるけど
とりあえずふっつーに大好きですみなさん


地球の皆サーーん



命は1つしかないから死なないでよ誰も




もー2時半だ
明日なかなか朝早いからもう寝よう


おばあちゃんの作るサラダには
リンゴとか
みかんとか
卵の黄身?のポロポロがたくさん
上に乗ってるのだ
うまいのだ

久しぶりに食べても
なんかこれ食べてたやつ懐かしいやつてなった



お父さんは相変わらず
ゆりにベタ惚れ


はっちゃんは
よく笑う
話が合う
なんか分かんないけど
自然体あざす



まーいいのだ







おやすみね

明日から帰ったら
ハードスケジュールすぎて
そして内容が全部飲み食いだから

ダイエットとは遠く遠くなってしまいそうで
ちと恐怖



言い訳だけどね✌️



おやすみ