日常だよ見てってよ

こんなところにわたしが

 

少し前の三連休は 川遊びを恐れながらも楽しんだ

 

5メートル以上あるであろう滝壺に死ぬ思いで飛び込んだことが忘れられない

一緒に来ていたヒグさんと参加していた他のグループの方達の

声援がないと飛べなかったと思う

 

 

一つ強くなったかな と思いたかったけれど

現実的にはそう変わりはなさそうですな。

 

 

仕事が忙しい日と暇な日と極端なことが増えている気がする。

何もない日は何をして過ごしているんだろう

 

今日はまさに暇な日で

予約が1件しかなかった。

朝の予約はいつの間にかボードから消えていた。

ふ〜む

 

 

同じ空間にハラハラしながらいるのがとても苦痛に感じるので

他へ飛び立った

それから集客のために外回り

 

と、家で昼ごはん

実は今日からファスティングスタート

初日です。

 

玄米ご飯と、味噌汁と奈良漬を食べてお昼は終了。

 

 

ちなみに今晩と、明日の昼夜も全く同じメニューを食す。

別に変えてもいいのだけど、面倒が勝つのでファスティングの時はいつも4食同じにしている。

 

7日間が終わっても今回は割と継続してやる計画だ。

 

今が48キロある。

この体重(体重より体脂肪だが)を、42キロまで落とす。

目標は8月13日のおばあちゃんちまでだ。

 

地味にファスティングの力も借りながら頑張ろうと思います。

 

このファスティングは1年に2回、半年のペースで行っている。

私は、季節の変わり目によく蕁麻疹のような汗疹のようなブツブツが

リンパに沿ってよくできる。

(腕の肘の関節だったり、脇に近いところや、膝の裏あたり)

骨盤周りにもできて痒くなったりする

 

原因はなんとなく自覚していて

炭水化物の取りすぎだと思っている。

 

調子に乗って食べすぎた時(数日にわたって暴食が続いた時)によく発症する。

 

ファスティングをすると体の調子が整う気がする。

 

 

毎日当たり前にしている食事を断つのは貴重な時間を過ごしている気がする。

 

 

ファスティング中は、もちろんアルコールも禁止だ。

だから禁酒ができる。

 

普段の日常でアルコールを飲まないという日は実はほぼ無い。

毎日ビール1缶以上は必ず飲んでいる

 

だからそこら辺も含めてとても貴重な時間だと思う。

 

 

話は変わるけど

最近、わたしの苦手なことが明確に自分自身で認知できているような気がする。

 

2つ

 

1つは新人教育

2つ目はショッピング(服選び)

 

 

 

 

最近の発見で、この2つが苦手なことがわかった。

苦手って曖昧な表現かもしれないな

ほぼできないというか、ほぼ苦痛な感じだ

 

新人教育は、新人にもよるかもしれないけど

コミュニケーションの取り方を忘れてしまうくらい

ガチガチになる。

コミュニケーションが唯一の取り柄なのに

 

能力がゼロになってしまう。

 

そもそもずっと1人でやって来て

ほぼ感覚でやっている仕事を どうやって教えるのか

きっと分かりづらくて混乱しているだろうな。と思う

すまぬ。。

 

 

服選びは得意と思っていたことはないけど

昔はちゃんと好きで楽しめていた記憶がある。

旅をするようになって利便性を1番に考えるようになったのか

20歳〜頃?そんなに早かったかな?

忘れちゃったけど

ユニクロを愛用するようになってからは服にお金を使うことがなくなった

今ではユニクロすら行かなくなってしまった。

 

10代の頃は古着が好きでよく、福岡へ繰り出していたり

地元でもコアな古着屋さんに通ったりしていたのに。

 

苦手と気づいたのも

街へ服探しに繰り出すようになったからだ。

 

すごくセンスが良い彼氏がいるのだけど、

この間一緒に行った買い物では衝撃だった

買い物上手な人をわたしは何気にちゃんと見たのは初めてかもしれない。

 

 

賑やかな流行りのものが並んでいるショッピングモールとかじゃなく

小さな古着屋さんでの買い物

本当に好きな服を買ってるんだけど

見つけるのが本当に上手で感動した。

 

わたしなら似合う・似合わないも着方もわからず手に取ってフリをして終わりそう。

 

うらやましいな と純粋に思った。

 

 

ちょっと早いけど玄米を食べようかな

 

 

このあと、一仕事だけある。

 

 

 

まとまりがないけど

今日は苦手なわたしでしたね

 

大分県佐伯市 キャニオニング